Thunderbird 60.5.2 がリリースされた
Mozilla は米国時間 2019 年 2 月 25 日、Thunderbird 60.5.1 リリース後に明らかとなった不具合を修正した Thunderbird 60.5.2 をリリースした。
Thunderbird 60.5.2 での改良点は次のとおり。
新機能及び改良点
- 修正
- Windows の特定の環境において、”送る > メール受信者” の操作を行うとクラッシュする問題を修正 (MAPI インターフェイス)
- 修正
- MAPISendMail での UTF-8 サポート
- 修正
- Outlook から送信されたメッセージにおける S/MIME 証明書の検証に関する問題を修正 (バージョン 60.5.1 で発生)
既知の問題
- 未解決
- Mozilla プラットフォームの変更により、Windows のネットワーク共有においてドライブレターが割り当てられていたプロファイルは、UNC で認識される
- 未解決
- チャット: Twitter.com での API の変更により、Twitter が機能しない
Thunderbird 60.5.2 についての一般的な情報は Thunderbird 60.5.2 リリースノート を参照いただきたい。
Thunderbird 60.5.2 は Windows, Mac, Linux 版が用意され、Mozilla ウェブサイトよりダウンロード可能となっている。また、50 以上の言語に対応した各国語版は 各国語版のダウンロード よりダウンロードできる。既存の Thunderbird 5 以降のユーザには自動アップデート経由で通知されるが、ヘルプメニューの “Thunderbird について” より手動でアップデートすることも可能だ。
- ダウンロード:
- Mozilla
- リリースノート:
- Thunderbird 60.5.2 リリースノート
- 修正されたバグ:
- Bug Fixes (英語)
2019/03/01 - 14:23:52 -
本日リリースされた60.5.2ですが、送信したいエクセルを開いた状態でエクセル内の「メール送信」アイコンをクリックすると、通常は送りたいエクセルが添付された状態でメール作成画面が現れるのですが、その画面が現れず、「別のプログラムがユーザープロファイルを利用してメールを送信しようとしています」のメッセージが出て、自分から自分にメールが送信され、かつ、moz_map-1(208Kb)のファイルが添付されてきます。かつ、エクスプローラー内で、”送る > メール受信者” を指定しても、反応がなく、次のステップである、メール作成画面が現れません。60.5.1のPCで試行しますと、上記の作業はいずれもOKでした。60.5.2に更新してからの不具合のように思います。ご教示をどうぞ、よろしくお願い申し上げます。20190301 羽田野朱美
2019/03/01 - 15:58:09 -
1.の方とほぼ同じ現象ですが、当方はエラーメッセージなどは出ず
「ファイルを選択→送る→メール受信者をクリック→何も反応無し」のみです。
規定のプログラムから一度外し、再度Thunderbirdにしましたが変わらず。
60.5.1ではメール作成画面が現れます。
60.5.1 2のPCとも、Windows10 home 64bit版です。
宜しくお願いします。
2019/03/01 - 17:33:11 -
お世話になりまして、有難うございます。申し添えを忘れておりました、当方、60.5.2の方のPCはWindows10 home 64bit版で、60.5.1のPCはWindows7 professionalの64bit版です。パソコンにはとても暗いですので、ご教示いただいた場合でも対処が可能か案じますが、とりあえずの症状のご連絡までさせて頂きました。(作崎様、ご投稿を有難うございました。当方だけの問題かと思い、案じておりました。)
2019/03/01 - 20:58:02 -
60.5.2にアップデートしたところ、類似の現象が出ています。PCはWindows7 Pro 64bit版です。
Excel 2010で、「ファイル-保存と送信-電子メールで送信-添付ファイルとして送信」を試みると、「メールでエラーが発生しました。Microsoft Excelをいったん終了し、メール システムを再起動してから、もう一度実行してください。」とのエラーが出ます。
当方は、自分から自分へのメール送信という現象は見られません。
また、Word 2010で同様の操作をすると、「MAPIでエラーが発生したため、メールは送信できませんでした:”受信者の種類が正しくありません”」とのエラーが出ます。
ExcelやWordを一旦終了し、Thunderbirdを再起動してから実行しても変化はありません。
2.の方と同じように一旦別のメールソフトを既定のプログラムとしたうえで、再度Thunderbirdを既定のプログラムにしてトライしましたが、症状は変わりません。
対応策をご存知の方がおられましたらご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。
2019/03/02 - 13:50:07 -
1の方とほぼ同じ症状です。
Filemakerのメール送信スクリプトを起させた際、今まではThinderbirdのメール作成画面が立ち上がっていましたが、「別のプログラムがあなたのユーザープロファイルを利用してメールを送信しようとしています。本当にメールを送信してもよろしいですか?」と警告か出て、OKを押下するとそのまま送信されてしまいます。
メール作成画面が表示されない為本文を編集することができずに困っています。
60.5.1をダウンロードして上書きインストールしましたが、改善されませんでした。ただし、60.5.1からアップグレードしていない別PCでは問題なく動作しています。
2019/03/02 - 18:01:48 -
上記の方々と同様の症状が出現。
当方の環境は、Win7 Professional SP1 64bit。
上記の方々と同様にWindows7の「既定のプログラム」設定確認、変更等々、
考えられる対応を実行するもNG。
エラー表示からWindows7のシステム障害の可能性も考えられたため、
原因切り分けのためにシステム修復等を実行したがNG。
やはり、症状出現のタイミングから考えて、60.5.2へのupdateの影響の可能性が大と判断し、
これでだめならリカバリと思いつつ、
次の流れで復旧Ok ヽ(`▽´)/
1)既存Thunderbirdのプロファイルをバックアップ
2)Thunderbird60.5.2自体を完全アンインストール、クリーニング
3)公式サイトから60.5.2をダウンロードして、再インストール
4)上記1)でバックアップしたプロファイルを全コピーしてセットアップ
5)MAPI関連エラー出現せず、他アプリケーションからのメール処理復旧
セキュリティソフト由来のトラブルではよくあることですが、
急がば回れ、でアンインストール→再インストールが近道でした。
なお、Thunderbirdの再インストール・復元処理については、
こちらを参照されるのがよろしいかと思います。
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data#w_caccagaccccuauaacucgciaaacceagaeec
ご参考になれば幸いです。
2019/03/04 - 08:26:50 -
Yu-com!さま
ご教示ありがとうございました。
やはり再インストールするのが早いですか。
今日は時間が取れないので明日以降でトライしてみます。
ありがとうございました。
2019/03/04 - 17:54:08 -
自動更新に問題があったらしいです。
こちらの環境では、60.5.2のインストーラで上書きインストールした処
エクセル等ソフトからメールが起動してくるパターンは復旧
ファイルを右クリックからのメール添付に関しては
日本語を含まないファイル名のものは復旧
日本語を含むヤツは、不具合のままとなっています。
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17413
2019/03/06 - 10:32:13 -
皆様、Yu-com!様、解決のためのご教示をありがとうございました。60.5.2をダウンロードして、再インストールはまだおこなっていなかったのですが、その前に60.5.3がリリースされたようで、ヘルプ内から入り、再起動ボタンを押して更新いたしましたところ、エクセルからメールを起動させる方法と、ファイルを右クリックしてメール添付する方法も現時点では行えるようになっております。貴重なお時間を有難うございました。